病から身を守れ!(予防接種は大事)

 またまた家族が病気に罹った。熱が38.7度まで上がりその後、最高39.7度まで上がった。車の運転が嫌いな私でも娘を病院に連れて行くためには車だって運転する。(車で約10分の小児科)可愛い我が子は、ぐったりしてほとんど話もしない。私の気持ちが焦る。

 病院では、高熱が出たためにインフルエンザとコロナの検査をしてもらった。結果はインフルエンザA型だった。予防接種をしなかった事が悔やまれた。。。予防接種をしていたら、こんなにも辛そうにしなかったかもしれない。予防接種をしていたら、もしかして発熱しなかったかもしれない。。そう思っても、時すでに遅し。。。私の横には、ぐったりしている我が子がいる。来年の冬(今年の12月)は、必ずインフルエンザの予防接種をしようと心に決め、「つらいなぁ。ごめんなぁ。」と、娘の頭をなでなでした。

 去年(2022年)を漢字一文字で表すとするならば、間違いなく「病」だろう。

家族がバタバタと倒れていくのを何度目にしたことだろう。。

旦那=コロナ×2+インフルエンザ(10月発症)

娘=コロナ+ノロウイルス+中耳炎+手足口病

私=突発性難聴(メニエール)+コロナ

まだ、足りないような気もするがこんなものだっただろうか。

 私はコロナの濃厚接触者にもなったりと、何度、会社を休んだのだろう。そしてどれほどの時間を家の中に閉じこもり、4歳の娘と2人で居たのだろう。(旦那は何処からか、病気をもらってくるので旦那は常に1人隔離されている)

 そして今年こそは、病気にかかりたく無いと初詣をした後の書き初めで「免疫強化」と書き家に飾っているのだが、なかなかそう上手くはいかないようだ。3月から旦那の花粉症が今年もフィーバーしたかと思うと、娘のインフルエンザだ。そもそもインフルエンザはそろそろ終盤では無いのか?そんな時期に感染するのは、免疫云々より運のなさなのでは無いかとも思う。(予防接種してないせいやろがい!とも思うが。。)

 なには共あれ、免疫強化を目標にするのであれば人混みは避けるべきだし、手洗いは大切だ。

 

そして予防接種は至極当然、するべきだ‼️‼️