時間、空間、リズムの余白

人生において、効率ばかりを重視するのであれば、死ねば良い。

 

これは私の言葉ではない。ふらっと見ていたYouTubeで聞いた言葉である。

聞いた時、トイレットペーパーが水に浸るような感じで、私の中にじゅわっと一気に染みて来た。

 

 

何か、世の中大切な事が、全てがごちゃごちゃになっていると思う。

 

 

本来、私たちが大切にしなければいけないのは、空間であり、リズムであり、間合いであり、余白である。

 

埋め尽くされた時間や、空間、リズム、余白からは感じられるものはほぼない。

 

適度な洗練された隙間にこそ、自分の思いや意志、希望、愛情などを詰めることが出来る気がする。