思考回路はショート寸前

ここ2週間、私の頭の中は雑音が多い。頭の中で盛んに、言葉が生まれ思考回路が1人でに作動し始める。私の意思とは関係なく、ひっきりなしに言葉や考えが生まれては消えていく。頭の中を空にしよう、瞑想を行おうと意識的に無意識を作ろうとすると、今度は心…

ラベンダースティック

今朝は6時に起こされた。 そして朝の6時半に出張に行く旦那を車で駅まで運んだ。。。 私は休日なのに。。。昨日、私は結婚式に行き疲れている。。もっと寝たかった しかし、一度車を運転すると目が覚めているせいで眠れない。。 外は雨☔️だったからお出掛け…

ラズベリーの進化

家でラズベリーを育てている。ラズベリーとは、和名で木苺である。その木からはツルがいくつも伸び、一本の木からとても沢山のラズベリーが収穫できる。 進化前(収穫後) 進化① ジャム=進化前+砂糖 進化② ラズベリークッキー=ジャム+(卵黄+クッキーの…

病から身を守れ!(予防接種は大事)

またまた家族が病気に罹った。熱が38.7度まで上がりその後、最高39.7度まで上がった。車の運転が嫌いな私でも娘を病院に連れて行くためには車だって運転する。(車で約10分の小児科)可愛い我が子は、ぐったりしてほとんど話もしない。私の気持ちが焦る。 病…

中島義道さんの『私の嫌いな10の人びと』

中島義道さんの『私の嫌いな10の人びと』を読んだ。発行は2015年で私の若い頃に読むことは不可能だったが学生時代に読みたかった一冊でした。 中島さんがあげている10の人びとのうち、8の人びとは私も嫌いだった。 世間的にいい人とされる人たちが、傲慢で卑…

時間、空間、リズムの余白

人生において、効率ばかりを重視するのであれば、死ねば良い。 これは私の言葉ではない。ふらっと見ていたYouTubeで聞いた言葉である。 聞いた時、トイレットペーパーが水に浸るような感じで、私の中にじゅわっと一気に染みて来た。 何か、世の中大切な事が…

共感

自己了解(自らの感情の把握)は親が子供の感情を読み取り、言語化する事で養われる。 私は自己了解が出来ないまま大人になっているのだろう。自分の感情が分からない。 他者と自己の区別がつかず、情動伝染が生じ、他者の感情が自分に入り込んでくるような…

成田悠輔さんのnoteを読んで

敵は友、友は敵 文明と新型コロナについて https://note.com/narita_yusuke/n/n135877b83c40 先日、旦那と私と子供はコロナに感染した。 4歳の子供には本当に可哀想な経験だった。 保育園での初めての遠足、保育園でのお誕生日会、家族で行くはずだった旅行…

武田双雲さん

文字から感じ取れる躍動感や息づかいは、武田双雲さんから筆、筆から紙へとエネルギーがうつり、最後は書かれている「文字」そのものからエネルギーを放出するようになる。 そのエネルギーとは“気”や“波動”のようなものである。 一瞬、一瞬の時間や空間が切…

眠りに入るとは

今、布団の中から窓を見ている。 窓から入ってくる、ひんやりとした風が髪や頬にあたる。 その冷たい風に乗って、遠くで電車が走る音がかすかに聞こえてくる。 体で風を感じ、風に乗って運ばれてくる電車や虫の音、車の音に耳を傾ける。かすかに草の匂いも漂…

キャンプ好きの親のエゴ

去年に引き続き、我が家にキャンプシーズンがやってきた。 アウトドアが好きな旦那と私。。。 それに付き合わされている3歳の子供。 『もう、キャンプ飽きてんねん』 キャンプ当日まで、何度かその言葉を耳にしたが、私は『そうか、そうか』と会話を広げない…

福神漬けの七福神

ジャジャーン‼️ 昔ながらの登場で出てきたのは、 手作り福神漬け‼️✨✨ 福神漬けとは、七福神のように7種類入れるらしい。私が作ったのは大根、きゅうり、にんじん3種類だけ。。。。 薬味として、昆布や生姜、胡麻も、入れているが、それらは福神の仲間には入…

贅肉の育て方

動きにくい。。。 歩くこと、走る事、体を動かす事、全てが軽やかには出来ない。 階段の上り下りの際、お腹の贅肉と太ももにまとわりついた肉を感じながら、ドスドスと歩く。 手を上げる、足を上げる、座る、立つ。。 どんな動作でも全身についた贅肉を感じ…