成田悠輔さんのnoteを読んで

 敵は友、友は敵 文明と新型コロナについて

https://note.com/narita_yusuke/n/n135877b83c40

 

先日、旦那と私と子供はコロナに感染した。

4歳の子供には本当に可哀想な経験だった。

保育園での初めての遠足、保育園でのお誕生日会、家族で行くはずだった旅行。。。

全てが無くなった。そして、目の前に用意されていたのは10日間の隔離生活だけだった。

 

感染経路は、旦那。

 

家族という非常に密な集合体では、様々なウィルスをうつし、うつされ、互いに交換している。だからこそ、今回旦那がコロナを発症した時点で、家族全員が発生するのは、当然の事なのかもしれない。

 

ただ、そうは言っても普段から人混みを避け、イオンモールを避け、日頃から水や食糧の備蓄、簡易トイレセットを自宅に置くなどしている、防災意識高めの私は納得がいかない。

外で何も気にせず、自分の欲望のまま飲みあるいていた旦那にうつされるなんて

理不尽だ。私や子供は何も悪い事をしていない。

 

隔離期間を終え10日ほど経った今も後遺症がある。関節や筋肉が痛く、歩く事が苦痛。倦怠感も酷い。

体調は優れないが、仕事は溜まりに溜まっているため仕事にも追われている。

 

 

体調が優れない中、仕事と家事と育児をしていると心にポッカリと穴が空いてきた。ただ、与えられた業務をこなす、心が空っぽの無心のロボットになっていた。

 

 

 コロナは私から、普段の生活を奪い、発症から20日程たった今もいまだに私を苦しめている。だが、家族全員にコロナをうつした張本人は元気そうにしている。

何故、コロナを家族にばら撒いた張本人はピンピンしているのに私は、苦しまないといけないのだろう。。。。

 

人類は、いつも同じ事をし、ぐるぐる回っている。第二次世界大戦のときは、世界を救ってくれるヒーローを今か今かと待ち続け、第三次世界大戦と言われる今も救世主が現れるのをリモートやSNSを通じて暇つぶしをしながら、じっと待っている。

 

夫婦間でもそうなのだろう。

家庭内で幾度となく勃発する大戦争や、冷戦。

その一連の流れを何度繰り返すのだろう。

 ただ時間だけが徒らに流れていき、問題が解決しないまま、うやむやになっていく。

 

 密教でいう三密は、人間が逃れることの出来ない呪いなのかもしれない。

 そして厚生労働省が推奨している三密は、家族にとって逃れられない呪いなのだろうか。

 

成田さんの「友は敵、敵は友」を読むと、自分にとって身近で関わりが深いものほど、自分にとって最高の友となり、最大の敵になり得るのだと言うことを知った。

 

 私自身も家族にとって最大の味方にもなれば敵にもなる。

 

今の私の最大の敵は、旦那である。

 

その一方で旦那の最大の敵は、私なのだろう。

 

 

敵と友は表裏一体。

愛と憎しみも紙一重

 

今は旦那への憎しみと、憎悪で私の心は覆われているが、いつの日か、この心は旦那への愛に変わるのだろうか?